第6回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

7月30日(金)11時から、なんでもおはなし会をリモートで開催しました。

今回も、子育て初心者さんから経験者さん、クロレラ工業の担当者さんを交えての質疑応答になりました 

子どもさんの食事について 

最近「お子さんの低体温(平熱が35℃台)が多くなってきている」と、助産師さんの現場で言われているそうです。

それは、食生活の影響かもしれません。

食品には陰性(身体を冷やすもの)と陽性(身体を温めるもの)があります。

パン・バター・ジャム・牛乳など手軽に手にしやすいこともあり、お子さんが好きそうな食べ物には陰性のものが多く、小さいころから身体を冷やすものを摂りすぎている状態なのです。

体温が低いと、夏バテしやすい・朝が起きにくくなる・便秘がちになる、といった問題が起こりやすくなってしまいます。

さらに今は朝ご飯がパン食だったり、朝は食べないという小学生も多くなっているそう。

低体温に栄養不足も重なっていることが、最近熱中症が増えているのにも関係しているのではないかと助産師さんも大変危惧されているそうです。

パン食が悪いという事ではなく、少しでも陽性の食品を取り入れて、体温が上がる食事を意識してみてください。

パン、ジャム、といったカタカナのものより、ごはんや納豆、みそ汁などのようにひらがなのものに陽性の食品が多いそうですよ

食べ物と歯の関係 

生物は、歯の形状で食べるものが決まっていると言われます。

歯には野菜をかみ切る門歯、肉をかみ切る犬歯、穀類をすりつぶす臼歯があり、肉食動物には犬歯しかなく、草食動物には門歯しかありません。

なんでも食べる私たち人間の歯は、犬歯1:門歯2:臼歯5の割合で生えています。

なので私たちには、肉1:野菜2:穀類5が理想のバランスなのですね。

ちなみに赤ちゃんの歯で最初に生えるのが門歯。

その後、臼歯→犬歯の順で生えるそうなので、離乳食などでなにを食べさせるかの目安にもなります。

バイオリンクをすりつぶしておかゆに混ぜてあげるだけで、たんぱく質などの栄養素がたっぷり詰まった立派な離乳食になります!

100%天然素材で無添加・無着色なのでぜひ試してみてください 😉 

 

次回のなんでもおはなし会は8月27日(金)11時からの予定です。

LINE公式アカウントや各お店から、育児に関する質問も募集しています!

このなんでもおはなし会で、助産師さんや健康食のスペシャリストに教えていただき回答しますので、気になる方はぜひお近くの西本真生堂までお尋ねください。