第5回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

6月25日(金)11時から、なんでもおはなし会をリモートで開催しました。

今回は乳幼児を育児中の方や妊娠中の方などの、いろんな質問に答えていただくおはなし会となりました

Q:妊娠中、調味料は無添加のものに変えた方が良いですか?

A:気になるなら、できる範囲で変えた方が良いです。

 実際に志賀助産師は、味噌は手づくり、しょうゆは天然素材のものに変えられたそう。塩も天然で産地が分かるもの、砂糖もてんさい糖やきび糖を選ばれているそうです。

 お母さんが食べたものは子供の食や健康にも関わってきます。小さいころから自然なものに触れられる機会があることはすごく良い事なので、自然食材を扱うお店を利用してみるのも良いのでは、との事でした。

Q:妊娠中ですが、コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか?

A:12週以降なら接種してOKだそうですが、必ず主治医に相談されてからの方が良いです。また熊本市民病院では、ワクチン接種当日にエコー検査を受けるよう勧められているそうで、今のところワクチンを打って何かあったという例はないとの事。

 アレルギーなどの事情が特にないのであれば、打っておいた方が安心ではないかとの事でした。

 実際にワクチンを接種された妊婦さんは多いそうですよ 🙂 

Q:授乳中、子供が飲んだり飲まなかったりで、おっぱいが張って痛いです。飲ませれば解消するので、仕事中などで張った時は搾乳した方が楽かな、と思ったりするのですが。

A:仕事に復帰されていてすぐにお子さんに飲ませられない状況なら、そのままにしておいた方が良いです。

 そうすることで、身体が少しずつ母乳を作るリズムを覚えていきます。

 飲ませるわけではないのに搾乳してしまうと、そのリズムで母乳がつくられるようになってしまいます。

 我慢できるようならそのままにして、身体に”母乳を作るリズム”を覚えさせてください。

 どうしてもキツイ時は、搾乳するか、冷たいタオル(アイスノンは冷えすぎるのでNG!冷たい水で冷やした程度で。)で冷やすようにしてください。

 

今回は特に妊娠中や、育休後に仕事復帰している状態の方の、誰に聞いていいのか迷うようなことも気軽にお話ができる場になりとても良い1時間でした。

ちょっとしたことでも誰かに話すことで心が軽くなる、そんななんでもおはなし会は1か月に1回、現在はリモートで行っております。

次回は7月30日(金)11時から開催予定です。

そしてなんでもおはなし会のLINE公式アカウントができました 😛 

開催日のお知らせや質問の募集などを行っています。

気になる方はお近くの西本真生堂にて、詳細をお尋ねください!