第12回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

第12回なんでもおはなし会を、1月21日(金)にリモートで行いました 

今回は大人も子供も気をつけたい、貧血のお話しでした。

最近は子供でも貧血で悩んでいる例が多いそうです。

赤ちゃんはお母さんのお腹にいる頃に、お母さんからもらった栄養素のおかげで、生まれてから4週までは貧血がないそうです。

その後は母乳から栄養素をもらうのですが、お母さんがもともと貧血だともらえる鉄などの量も少ないため、貧血のリスクが高まります。

なので、そういった面でもこれから妊娠&出産を考えている方は、早いうちからバランスの良い栄養補給は不可欠だと言われます。

ですが、以前からここでもお話ししている通り、貧血には鉄、といった偏った栄養の取り方では、他のビタミンなどのバランスから思ったように身体に栄養は届きません。

体内で鉄・葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12の4つが揃うことで初めて、元気な血液が出来上がるのです。

妊婦さんにも貧血の方は多く、病院からの鉄剤は吐き気などの副作用がつらくて飲めない、という方もおられるとか。

そんな方に、血液を作る栄養素をすべて補うことができるバイオリンクは是非おススメしたい商品です!

お箸のはなし 

ちなみに小さいお子さんが使っているお箸のサイズに迷ったことはありませんか?

ちょうどいいお箸のサイズは正しい持ち方にもつながるようです。

現代の日本人は、大人でも正しいお箸の持ち方の人は少ないそうです。

お箸を正しく持てれば、姿勢も正しくなり、手や指の機能が良くなり脳の働きもアップするそう。

お子さんがお箸に興味を持ったり、スプーンを鉛筆握りのように下から持つようになったらお箸へ移行のサイン。

指を入れる穴がある補助箸もありますが、その穴にとらわれてストレスになったりもあるようです。

お子さんに合ったお箸を選んで自然とお箸に慣れさせていけると良いですね。

上の図を参考にはかってみられてはいかがでしょうか 🙂 

 

次回のおはなし会は2月18日(金)に開催予定です。

毎日の冷え込みがつらい季節ですが、身体を冷やさずまた、乾燥対策などにも気をつけて感染症などに負けないようお過ごしください 😛