第7回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

8月27日(金)午前11時から、なんでもおはなし会(リモート)を開催しました 

今回も助産師の志賀先生に、様々な質問や相談にお答えいただきました!

Q1:5月に完全卒乳しました。その後特にケアなどしていないのですが大丈夫ですか?

A1:自分で触った時や寝転がった時に違和感が何もなければ大丈夫です。

 卒乳後は乳がん検診をきちんと受けてください。

 市町村から割引クーポン券などが届いたりすると思うので、そういったものも活用してなるべく毎年の受診をおすすめします。

Q2:夜に哺乳瓶を加えたまま寝たいみたいなんですが、「すきっ歯になるよ。」と言われたのでやめさせたいですが?

A2:自然にやめていくとは思いますが、哺乳瓶や指をしゃぶる行為はお子さんが心を安定させるためにやっていたりします。

 無理にやめさせようとすると隠れてしゃぶったりするし、『やめさせないと』と思って親がストレスを抱える方がよくないかもしれません。

 哺乳瓶をくわえることが寝る前の儀式みたいなことかもしれないので、お母さんから言って聞かせてあげると何か他のやり方を見つけていくと思います。

 哺乳瓶からタオルなどやわらかいものに変えられるならその方が良いと思います。

 

Q3:2か月の赤ちゃんがいます。左向きが好きみたいだけど同じ向きばかりでいると頭の形に影響が出る、と聞きました。なにか対策はありますか?

A3:左向きが好きなら、右側から音を鳴らしたりしてそちらを向くようにしてみましょう。

 また、赤ちゃんは明るい方を向くので、右側に明かりが来るようにするのもありですね!

 タオルを棒状に巻いて、頭の周りを手づくりのタオル円座で囲むやり方もあります。

 お母さんが右側から話しかけたりしてあげると、愛情も与えられるし良いコミュニケーションになると思います 

Q4:何かあれば抱っこしてあげていますが、抱き癖がつくよと言われます。控えた方が良いのでしょうか?

A1:以前はそういった意見もありましたが、今はいっぱい抱いてスキンシップで心の安定を図ってあげた方が良いとされています。

 抱っこは肌と肌のふれあいで、ストレス解消にもつながります。抱っこしてあげられるのは赤ちゃんのうちだけなので、お母さんのぬくもりや匂いを覚えさせてあげましょう。

 コロナ禍でもあるので、家族くらいはしっかりスキンシップをとってあげてください!

 

次回は9月24日(金)に開催予定です。

なんでもおはなし会では、助産師さんだけでなく先輩ママさんの経験談などもお聞きいただけます。子育ての悩みや気になることがある方は、是非お近くの西本真生堂にご相談ください!