第10回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

11月26日11時より、なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回はお子さんのストレスについてのお話があったので、ご紹介させていただきます。

Q:7歳の子どもが、学校から帰ってくるとものすごく暴れて家の中がめちゃくちゃになります。

学校ではそんなことはないようなのですが、時々同級生の子と喧嘩することもあるようで悩んでいます。

A:コロナ禍で学校も分散登校になったり、オンライン授業を行ったりと今までと大きく変化しています。

子どもさんたちにとっても、楽しいことがなくなったり、この大きな変化でストレスがたまりやすくなっているようです。

暴れるということなら、身体を動かすことでストレスを発散させているのかもしれません。

家族で走りに行ったり、スポーツクラブに参加するなどその子が楽しいと感じるような体の動かし方を探してあげると良いかもしれません 

家族全員がイライラをためすぎないよう、上手に息抜きをしていってくださいね 

ストレスとミネラルについて

学校のことや家庭のことなど、子どもさんもストレスを感じています。

そんなストレスに打ち勝つポイントはミネラル。

ミネラルが不足すると、大人でも子どもでもキレやすくなったり、だるさを感じたり無気力になったりしてしまいます。

ミネラルにはカルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などがあり、サプリメントでもそれぞれで売られていたりしますが、ミネラルは一種類だけを摂っても上手くは働けません。

例えば「イライラにはカルシウム!」、とカルシウムだけを摂ってもそれ以外のミネラルが不足しているとカルシウムだけでは上手く働けないため、もったいないことにそのまま排出されてしまいます。

しかもその時にカルシウムとくっつきやすいマグネシウムを一緒にもっていってしまうので、逆に体内がミネラル不足になってしまうのです。

また、「貧血には鉄!」というイメージですが、血液の材料は鉄だけではなく葉酸やビタミンB6、B12なども必要なため、鉄だけ摂っても元気な血液を作り出すことは難しいと言われています。

ミネラルは心の安定にも作用します。

出来れば単体のサプリメントより、その他の栄養素も含まれている野菜や海藻などの食材をしっかり食べて、バランスよく栄養補給を行っていきましょう!

気になることがあればお気軽に、お近くの西本真生堂にご相談くださいね。

このリモートおはなし会も、毎回いろんなお話が聞けるので日常的な健康管理の為にもなりおススメです!

 

次回のおはなし会は、12月17日(金)に開催予定です。

早いものでもう12月。クリスマスも近づいてきました 

年末年始はごちそうを食べる機会も増え、1年の中でも最も血液がドロドロに汚れやすいと言われています。

それに加えこの時期は、血管が詰まる病気が増えるともいわれていますので、気をつけつつ楽しみつつ…でお過ごしください 🙂