シャボン玉石けん~工場見学の巻~

12月8日、シャボン玉石けん株式会社の工場見学に行ってきました。

当社では、”無添加石けん”でおなじみのシャボン玉石けんを販売させていただいているのですが、実際どうやって作られているのか、とても興味深い工場見学となりました!

シャボン玉石けんとは・・

1、『無添加』

石けん成分と水だけで作られている無添加石けん。

合成界面活性剤、香料、防腐剤、着色料、蛍光増白剤などは一切不使用。

お肌にやさしい石けんです。

2、『石けん職人の手作り』

シャボン玉石けんは昔ながらの釜炊き製法。

一人前になるまでに10年かかると言われる職人の熟練の技と経験で作られています。

3、『環境にやさしい』

シャボン玉石けんは最終的に水と二酸化炭素に短期間で生分解されます。

そしてその石けんカスは、微生物の栄養分になります。

だから人にも環境にもやさしいんですね!

 

そして固形石けん作りの工程を見学しました!

 

シャボン玉の固形石けんは『ケン化法』という製法で、一般的な石けんが4~5時間で出来上がるのに比べ、なんと1週間もかけてつくられます!!!

出来上がりの具合を見るため熟練の職人さんが、色やにおい、味まで確認します!

(熱々出来立ての石けんです!ペロッとなめて味見しましたー!)

そこで私達も同じように味見させていただきました!

どういう味だと思いますか?!

 

 

 

 

私はつい「しょっぱっ!!」と言ってしまいました。答えは、塩味でした(笑)

洗顔中うっかり泡が口に入ったりした時のあの何とも言えない石けんと違い、このシャボン玉石けんはどちらかというと”食べ物”といった印象でした。

私も以前は一般的な石けんを使っており、洗顔後ツッパリ感があるのは当たり前だと思っていましたが、シャボン玉石けんを使い始めたら全くツッパリ感がなくなりました。

今回製造工程を見学しながら、『なるほどなあ』と、その使用感の違いも腑に落ちました。

 

最後に今回の工場見学で一番感じたことは、シャボン玉石けんの社員のみなさんが「無添加」に対する気持ち、愛情、思いがとても強いなあ、ということです。

そして「健康な体ときれいな水(環境)を守る」という企業理念をストレートに感じ取れるとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

弊社の企業理念である『地域の皆様に健康で長生きしていただく』も地域の人や環境を守ること、今回のシャボン玉石けんさんの工場見学で改めて大切であることを実感しました。

シャボン石けんの社員のみなさま、ありがとうございました!