みふね店より~子育てひと段落世代のつぶやき~

つい先月の初旬ころまでは、日中エアコンをいれる暑い日がありましたが、秋を堪能する間もなく私の嫌いな寒~い冬がやってきました。

先日、娘が福岡の博多駅でやっているクリスマスマーケットに行ってきました。

 

もう成人の長女は、いっちょ前にお酒を飲みながら美味しいものを食べてきたようです。

平日にも関わらず、人が多くとても寒かったようです。

頬や手が真っ赤になっていてかわいそうでした。

外の冷たい風、それと室内の暖房で、喉やお肌の乾燥が気になる季節の到来を感じます。。。

 

最近私が一番気になっているのは、お化粧のノリ。

ファンデーションがかさつきや毛穴のせいでキレイにのびなくなっている。。

調べたところ、『加齢』により水分量が下がり、乾燥して油分量が上がるとか。

さらに毎年繰り返し浴びている『紫外線』によりダメージが蓄積されるとか。。。

40代突入していること、紫外線を浴びながらの1時間の車通勤、次女が部活を引退して日曜の送迎の予定がなくなりゴロゴロ怠ける日々。。。

怠ける自分には喝を入れないといけないとしても、お化粧のノリが悪くなるのも納得です 😥 

 

私の普段のお手入れは、イオナエフの固形ソープで洗顔、イオナヴィーのコンク美容液をつけて、イオナのスパ&ミネラルエッセンスジェルをつける流れです。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきたのと一日の疲労で、顔も洗わず寝てしまったりするからか、頬やあごの肌荒れが気になり、イオナヴィーの美容乳液(下写真右:チャージングリペアミルク)を夜だけプラスして使ってみました。(もともと脂性なので、乳液は苦手に感じていました)

するとカサカサがなくなり、ファンデーションのノリも良くなりました。

しかし聞いたところによると、顔を洗わずに寝ることは最もお肌に悪いことの一つのようです。。

まずはこれを自分的に猛省しつつ、季節の変わり目は普段のお手入れを見直すチャンスでもあると感じました。

何かお肌に不調を感じた時は、普段のスキンケアの足し引きをして、今のお肌に合う方法を見つけましょう

ちなみに私のおススメはイオナヴィーのコンク美容液(写真:左)!!これは手放せません!!!