甲佐店より~心安らぐ良い睡眠を~

現代はストレス社会と言われ、職場・家庭問わず常に何らかのストレスに晒されながら私たちは生活しています。

さらにここ数年、コロナ禍による見えないウィルスへの恐怖、行動制限によるフラストレーション、感染したことへの偏見など、世間を取り巻くストレスは悪化の一途を辿っています。

そんな目に見えないストレスによって、イライラ・不眠・頭痛・肩こり・倦怠感・やる気が出ない…といった症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

人間には『生体リズム』という、身体の生体機能(血圧・ホルモン分泌など)を整え健康的に活動していくために必要なリズムが備わっています。

その生体リズムが、ハードワークやストレス過多によって乱れてしまうと、睡眠に影響が出てしまいます。

睡眠には

身体のメンテナンスを行う

記憶の転送と、脳の浄化(ゴミ掃除) 

日中に浴びた紫外線などのダメージを修復する

といったとても重要な働きがあり、質の良い睡眠は、元気で若々しい生活を送るためには欠かせない要素です。 

そのため、きちんとした睡眠がとれなくなってしまうと、身体を整える事が出来ず、様々な心身の不調が現れてしまうのです 

 

「私は疲れているけど6時間くらいは眠れています。」という方もおられるでしょう。

実は睡眠の質に重要なのは、寝ている『長さ』ではなく、『深さ』だと言われています。

身体のメンテナンスのために必要な成長ホルモンをしっかり分泌させるには、寝始めの3時間、目覚めることなく深く眠ることが必要です。

また睡眠ホルモンともいわれるメラトニンが充分に分泌されることで、良質な睡眠をもたらすだけでなく、免疫力を高めたり抗酸化作用で身体のサビ取りができるようになり、生体リズムを整えられるようになります。

このように質の良い睡眠で、昨日より今日、今日より明日…と少しずつ身体が整えられていくことによって、心と身体が元気を取り戻していけるのです。

 

そんな質の良い睡眠がとれるよう当店でご紹介しているのが、毎日のストレスでたかぶったり落ち込んだりする心を安定させ、疲れた身体もいたわってくれる”飲むハーブ”【忘憂歓(ぼうゆうかん)】です。

心を滋養し、精神を安定させる忘憂草やネムの花、たかぶった気分を静め不安を取り除くアコヤ貝真珠エキス、ストレスで弱った消化器系を元気にする甘草やナツメなど、11種類の生薬で構成された健康食品です。

病院のお薬のように飲んですぐに効く!というものではありませんが、飲み続けることで一歩ずつ変化を実感できるというご愛用者さまのお声も多い商品です。

また、病院のお薬と一緒にのむことができるところが始めやすい、とのお声も。

 

ストレスに関する症状にお悩みの方は、是非一度ご相談ください!