第13回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

2月18日(金)11時より、第13回なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回はバイオリンクに含まれる”カロテノイド(色素)”についてのお話がありました。

〇 カロテノイドって? 

カロテノイドとは、動物や植物が持つ黄色・赤などの色素成分で、強い抗酸化作用を持っています。

バイオリンクをしっかり食べていると、手のひらや足の裏が黄色くなってきますが、この黄色はカロテノイド=抗酸化成分が身体中にいきわたっている証拠。

さらにカロテノイドの一種であるβカロテンは身体の粘膜を作るビタミンAの材料になる成分なので、同時に人体の一番最初の免疫機能である粘膜を作る材料がしっかり摂れている証拠でもあります。

コロナウィルスについて言えば、デルタ株が入り込む肺や、オミクロン株が入り込む喉などの粘膜を作るのがカロテノイド、ということです。

バイオリンクはもちろんですが、ニンジン、ピーマンなどの緑黄色野菜やミカンなどの柑橘類をしっかり食べてカロテノイドを補い、外敵に負けない強い粘膜を作っていきましょう!

また、自分がどのくらいカロテノイドを摂れているかが気になった方は、定期的に西本真生堂各店で行っている”べジチェック測定会”をのぞいてみてくださいね!

手のひらをかざすだけで簡単に測れます 🙂 

Q:よくバイオリンクをおすすめされますが、小さい子どもでも食べて大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です。

授乳中ならお母さんが食べることで、母乳を通して赤ちゃんに届きますし、ミルクに粒を砕いて混ぜたりしても良いです。

歯が生えて噛めるようになると、そのままポリポリと噛んで食べたがるようになります。

(このように少々口の中&周りが緑色になります 😉 (笑))

バイオリンクは錠剤にするための添加物なども入っていないため、そのまま噛んで食べられるほど安全で、噛んでだ液と混ぜながら食べることをおすすめしています。

また、エキスをあげたい場合は、黒糖とクロレラエキスだけでできているBCExをスプーンで口に含ませてあげてください。

黒糖というとボツリヌス菌が気になりますが、毎回きちんと検査をしたもののみを使っていますので、安心してお飲みいただけます。

バイオリンクには赤ちゃんの成長に必要な栄養素もたくさん入っていますので、是非取り入れてみてください!

次回のおはなし会(リモート)は、3月18日(金)に開催予定です。

卒業・入学など新年度に向けて何かとせわしなくなってくる時期ですね。

季節にの変わり目にもなりますので、体調管理には十分お気を付けください 🙂