第21回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

10月15日(土)10:30から、なんでもおはなし会をリモートで開催しました

今回は、”秋に食べたい食材について”お話しいただきました。

『天高く馬肥ゆる秋』になりました。

秋は”収穫の秋”ともいう様に、一年で一番美味しい食材に恵まれ、食欲も進み美味しく食事がいただける時期です。

お米の収穫もこの時期ですし、今が旬の栗・さつまいも・梨などは私たちの身体をサポートしてくれる食材でもあります。

 くり:身体を温め、足腰のだるさを改善。皮膚や髪を丈夫にするビタミンB1や肌にハリ・ツヤを与えるビタミンCも豊富!

さつまいも:疲労回復や便通改善。むくみを改善するカリウムや、ビタミン・ミネラルも多く、脂質は少なめ。

 なし:余分な熱を冷まし、うるおいを与える。肺をうるおしたり、腸のお掃除や消化のサポート効果も。

このように今の時期に適した食材なので、積極的に取り入れたいですね 🙂 

また、秋は『食欲の秋』『スポーツの秋』とも言われます。

たくさん食べて栄養を補給し、軽めの運動でもしっかりと身体を動かして基礎体力を養い、寒さの厳しい冬も元気に乗り切っていきましょう!

そして今回、助産師の志賀先生から”是非知っておいて欲しいお話し”がありました。

助産師のお仕事は、新しい命を無事に迎えられる方だけではなく、お迎えできなかったり、生まれてすぐにお別れをされる方にも出会われます。

毎年10月9日~15日は、亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間「ベビーロス  アウェアネスウィーク」に指定されています。

熊本でも10月15日の夕方、サクラマチのビル全体がイメージカラーであるブルーとピンクでライトアップされました。

ライトアップの費用は、スーパーフラワー(かたい紙でできた枯れない花)や、コーヒーなどでチャリティ活動をしてまかなわれたそうです。

この活動は、「ピンク&ブルーリボン」という流産・死産・新生児死などで赤ちゃんを亡くされたご家族を支え、心の支援の必要性を社会に啓発する国際シンボルマークのもとに行われています。

幸せに赤ちゃんを抱っこできる人ばかりではないということ。

そして、そんな方々のために活動している人たちがいるということを、ぜひ多くの方に知っていただきたいとお話されました。

次回のおはなし会は、11月12日(土)開催予定です。

だんだんと気温も下がり始め、冬が近づいてきた感じがありますね。

暖かい飲み物や食べ物、カイロなども活用して身体を冷やさないようにお過ごしください 🙂