第24回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

2023年1月14日(土)10:30より、なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回は主に、お悩み相談の回となりました。

Q:2歳の男の子ですが、最近真夜中に突然目を覚ますようになりました。お昼に遊んでいたおもちゃを探して泣き出したり、いろんなものを怖がるようになったのですが、大丈夫でしょうか? 

A:通っている保育園などで何か変わったことなどが無ければ、それは成長の一つだと思います。不安に思って夜に起きる、という行動は男の子には多い印象です。

何を不安に思っているのかが分かるまでは、大変ですがしばらく付き合う必要があるかもしれません。

また、本人にしか分からない『お友達』がいるような振る舞いをする子もいたりしますが、過敏な反応をせずに「そうなんだね~。」とあまり動揺せずに見守っていくくらいでいると良いと思います。

ですが、あまりにも片手間で適当な返事ばかりだと、「お母さんは何も聞いてくれない…」と思う様になりかねないので、お子さんが「ちゃんと話を聞いて!」と訴えてきたら、いったん手を止めてちゃんと受け答えをしてあげてくださいね 🙂 

Q:同じく2歳です。15時~17時半くらいまでお昼寝をさせているからか、22時~23時くらいまで寝付きません。お昼寝を早く起こすと不機嫌になるし、お昼寝をさせずにいると寝そうになったタイミングで夫が帰宅し、遊びたいスイッチが入って結局寝なくなってしまいます。

これでは時間帯が良くないとは思うのですが…

A:お昼寝させなくても良いかもしれません。その時間帯に習い事にいく子もいるし、なにより17時半まで寝ると夜に響きます。

早寝早起きをさせて早く活動しているほうが成長のためにもいいので、お昼寝は15時くらいまでで済ませて、夜も早めに寝つけるようなリズムにして欲しいです。

子どもが早寝早起きをするとお母さんの朝が少しきつくなるかもしれませんが、早く寝てくれることで夜に自分の時間を持つこともできます。好きなドラマを見たり、趣味の時間にあてたりしてゆっくりとリラックスできる時間を作ってもらえたらと思います。

Q:バイオリンクを食べると下痢になるという人と、便秘になるという人がいます。なぜでしょうか?

A:便秘になる人 ⇒ バイオリンクが全く水分を含んでいないため、便中の水分が減ってしまうことが原因です。

普段飲む水をコップ1杯ほど増やしてみてください。初めて食べる方は少ない粒数から徐々に増やしていくのがおすすめです。

下痢になる人 ⇒ 普段から油ものを摂りすぎている方に多く、バイオリンクで要らないものを出す働きが強まることにより身体が過剰な油を早く外に出そうとするためです。

出てしまえば落ち着いてきて代わりに緑色の便が出てきます。

これは葉緑素がお腹の中を掃除してくれている証ですので、是非この状態を目指して続けてみてください!

次回は、2月11日(土)開催予定です。

厳しい冷え込みの日も増えてきました。

電気代などの値上がりもあり何かとつらい状況ではありますが、寒さ(冷え)はあらゆる体調不良の原因になりますので、出来るだけ暖かくしてお過ごしください 🙂