第23回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

2022年12月10日(土)10:30から、なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回はファスティングについて。

ファスティングとは、一定期間食べ物を断つ行為で、多くは固形物を半日~数日間摂取しない事を指しています。

最近では体調管理やデトックス、腸活や妊活を目的に実施する人も増え、身体のリセット・整え方の一つとして注目されています。

クロレラ工業さんでも社員の方が1年間ファスティングに取り組まれたそうで、参加された方全員に「良く眠れた」、「身体の疲れがとれた」という実感があり、更には「体重が4kg減った」、「ベルトの穴が一つ小さくなった」などの嬉しい効果もあったそうです。

「食べなければ排泄される」と言われ、食べなければ、食べ物を代謝するために使われていた膨大なエネルギーが排せつの為にしっかり使えるようになり、身体の中に溜まったいらないものをどんどん出して身体をリセットします。

また、免疫系は空腹時の方が働くと言われ、風邪をひいた人が直近の生活を振り返ると、飲み会などが続いて食べ過ぎていた…ということもあるのだそうです。

断食も1日くらいなら無理なくできますし、まずは1食抜いてみるところからチャレンジしてみるのもおススメです!

ファスティングの間は固形物は口にしませんが、酵素ドリンクや水分補給などは必須です。

また当店では”BCEx”もおススメしています。

エネルギーを生み出すミトコンドリアを活性化するクロレラエキスで身体をサポートし、黒糖の甘さが空腹感を紛らわせてくれます。

普段は食事からも水分がとれているのですが、それがないため水分補給は特にしっかり行わないと脱水症状も起こしやすく注意が必要です。

なんとなく不調が続いている時などにファスティングで身体のお掃除をしてみませんか?(当社スタッフのファスティング体験記もあります)

BCEx&バイオリンク粒を溶かしたシャカシャカドリンクで1食置き換えなどもおススメです 🙂 

Q:帝王切開で出産したのですが、それ以来足のむくみが気になっています。帝王切開したことと関係ありますか?

A:関係あります。帝王切開すると、循環血液量が減り身体を動かさないため足(ふくらはぎ)のポンプ作用がうまく働かなくなりむくみが出てきます。

だいたい1か月くらいで戻りますが、しっかり身体を動かして血液を循環させていくとより早く改善していきます。

産後1か月くらいはお風呂に浸かれなかったりするので、足湯やマッサージをして温めたり、足首を軸につま先をパタパタ動かしたり、寝る時に足を高くしたりすると解消できるかと思います。また、水分の摂り過ぎでむくむイメージがあるかと思いますが、水分が不足していてもむくみは起こるので、水分補給はしっかり行ってくださいね!

次回は、1月14日(土)開催予定です。

2023年はどんな年になるでしょうか?

明るい話題が増える1年になると良いですね 😛 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!