第25回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

2023年2月11日(土)10:30より、なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回は食育に力をいれておられる保育園のお話を聞かせていただきました。

クロレラ工業さんが親交があるという福岡県の高取保育園では、『昭和30年代の食事』をモットーに食事を出されています。

添加物不使用の食材や、押し麦・ハトムギなどの穀類、自然派食品店に並ぶような無添加の調味料を使って作られます 

ある日の昼食は”アマランサス入り玄米ご飯、根野菜のごま味噌煮、なめこのおみそ汁、納豆”という献立。

納豆には”ねぎ、わかめ、海苔、いりこ”などが混ざっていて、立派なおかずと言って良いくらい具沢山なのだそうです。

 

玄米ご飯は炊飯器で炊くとかたくて食べづらいため、圧力鍋などで作っておいしく食べられるようにしたり、肉や牛乳などを使わない代わりに小魚やごまなどを使って国が定めた給食の栄養基準を満たせるようたくさんの工夫を凝らされています。

さらにこの保育園では、味噌梅干しを子供たちと一緒に手づくりもなさっています。

3時のおやつには、お菓子ではなく菜飯が出され、食卓の彩もお子様ランチのようなカラフルさはなく、茶色いものばかり。

それでも子供たちは美味しそうに一生懸命食べていて、そんな身体が喜ぶ食事を毎日食べているためかこの保育園では、流行性の感染症などにかかりにくい子が多いのだそうです。

『ゼロから始める玄米生活』という書籍も出版されており、実際に保育園で出されたレシピや、使われている調味料なども掲載されていますので是非チェックしてみてください!

Q:食事と一緒にバイオリンクをポリポリ食べているので、その後歯磨きすると泡が緑色になります。

 バイオリンクが歯に詰まったままだとむし歯になりやすいですか?そのままにしていたら歯に着色してしまいますか?

A:歯をみがいた後にバイオリンクを食べてくっつくのは問題ありません。が、おやつや食事をした後に(歯磨きをしないで)バイオリンクを食べた場合は、食べカスなどもそのままなのでむし歯になる可能性はあります。

歯磨き粉の泡が緑色になるとなんだかもったいない気もしてしまいますが、緑色の元である葉緑素は口内環境を整え口臭予防にもなりますので、同じく葉緑素を多く含む熊笹歯みがきのような状態になったと考えると良いのではないでしょうか 🙂 

また、歯についたバイオリンクをそのままにしていても歯が緑色に着色することはありません。が、よだれで服についたりした場合は落ちにくいかもしれないので、お休みの際は寝具等にもお気を付けくださいね!

次回は、3月11日(土)開催予定です。

季節は春に近づいてきていますが、まだまだ寒い日も続いています。

春はデトックスの季節と言われていますので、冬に溜まったいらないものをスッキリ手放していけるように体調を整えていきましょう♪