第15回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

4月7日(木)11時から、第15回なんでもおはなし会(リモート)を開催しました 

今回は、クロレラ工業さんによる健康とエイジングについてのお話でした。

外で働いていたり、家事で忙しくしていると、ついつい食事は後回しになってしまいがちです。

しかし、食事のアンバランスは身体のアンバランスに繋がります。

そこで食事で注目したいのが『三食に三色』の栄養バランス。

三色の栄養バランスとは、赤=地や肉になるもの(タンパク質)、黄=熱や力になるもの(脂肪・糖質)、緑=身体の調子を整えるもの(ビタミン・ミネラル)、の三色。

現代の食事では赤や黄は過剰なほど摂れているものの、緑は全く足りていないと言われます。

緑の栄養素は、赤や黄の栄養素を体内でうまく使えるようにするために欠かせないものなので、野菜や海藻、キノコ類などを意識して摂りたいものです 

またエイジングは「食養」という、食事で身体を健康にするというのがポイントです。

出来るだけ地元の食材を旬の最も栄養価が高く美味しい時期に食べる、食材を丸ごといただく、様々な色のものをバランスよく食べる、といったことを出来る範囲で取り組みましょう!

「食養」における理想の食事は和食と言われていますので、意識的に和食をとりいれるのも良いですね!

当店でお勧めしているバイオリンク粒は、栄養豊富なチクゴ株クロレラを丸ごと乾燥させて打錠しているのでまさに丸ごと食べられる食材でもあります。

まずは普段の食事と一緒にバイオリンク粒を食べる事から始めてみませんか?

たった5日間の食事改善だけで低体温が改善した、という事例もあります。

現在何となく感じる不調の改善のためだけでなく、未来の健康な日々のためにも、始めるのは今です  🙂 

Q:電磁波の影響は、赤ちゃんにもあるのでしょうか?

A:電磁波の影響は、もちろん携帯電話のブルーライトも脳に影響があると言われます。

就寝時などは極力、頭の近くや赤ちゃんの近くに置かないよう工夫してください。

また電磁波の問題以外に、周りの大人が携帯に集中しすぎて、子どもの表情や言動に気づかない事が脳にダメージになってしまうとも言われていますので、ついつい触ってしまうスマホには注意しましょう。

Q:家族の中で、バイオリンク粒を食べると少しの量でもお腹を壊す人がいます。しっかり食べて欲しいのですが、どうしてですか?

A:普段から油の多い食事の方ではありませんか?

バイオリンク粒は身体の不要なものを出そうとする働きがあります。

粒を食べてお腹を下す場合は、普段の食事に油が多い可能性があるので、粒は少量から徐々に増やしていったり、お水で飲まず粒を噛んで食べるなどしてみてください。

また食事での油の摂りすぎにも気をつけていきましょう。

時間はかかるかと思いますが、毎日しっかり食べていくことで確実に身体は変わっていくと思います!

次回のおはなし会は、5月20日(金)リモートでの開催予定です。

詳しくはお近くの西本真生堂までご確認ください。