ファスティング部~そのだの場合2022~

当社では酵素ドリンクを使って、健康的にプチ断食(ファスティング)にチャレンジすることが静かなブームです 🙂 

最近食べ過ぎて体重が…とか、春はデトックスをするのに適した季節だし…とかいうきっかけで1日~3日間くらいまで、それぞれの状態に応じてチャレンジします。

と言うことで私そのだは、ゴールデンウィークに美味しいものをたくさん食べてしまったので、胃に休んでいただこう(笑)と、久しぶりに3日間のファスティングをしてみました♪

 

1日目。

固形物を食べていないせいか、夕方頃にお腹が鳴ったりも多少ありましたが、酵素ドリンクを飲むとお腹の方も落ち着いて静かになってくれます。

夜もお腹がすいて眠れないということもなく、無事終了。

2日目。

普段は朝起きるのが苦手なのですが、目覚ましの音とともにスッと起きる事が出来てびっくりΣ(゚Д゚)始めてファスティングした時には無かった発見でしたが、お昼過ぎまで軽い眠気が…(˘ω˘)

身体(内臓たち)が休んでいるということなのでしょうか…。でも仕事に支障が出るほどではなかったです

そして今日はお腹が鳴ることもなく、なんだか身体が軽いような気がしました。

いつもの酵素ドリンクを水やお湯割りで飲んでいたのですが、少し味に飽きてきました…

3日目。

昨日に続き寝起きもスッキリ、今日は日中の眠気もなく体調も至って良好(*’▽’)♪

昨日までは約2時間おきにちょこちょこと酵素ドリンクを飲んでいたのですが、今日は空腹感が無いのはもちろん、水分をとりたいという感じもなく朝起きてコップ一杯の白湯のみで、気づけば13時過ぎ!!(ファスティングすると集中力も高まるそうなので、それだけ仕事に集中していたのかも 😉 )

そして同じくファスティング部の上司から、「豆乳で割ったらすごく美味しかったよ。」と聞き、早速酵素ドリンクの豆乳割り、作ってみました!

(写真分かりづらくてスミマセン… 😥 )

「こ、これは美味しい~

成分無調整豆乳で作ったので、酵素の甘味がマッチして、豆乳自体もさらにまろやかになった感じがして飲みやすいです

夜はこれをホットにして飲んでみました。

一日の終わりに身体もホッとできる優しい味でした。

(写真、代わり映えしなくてスミマセン…… 😥 )

今回3日間を終えてみて、久々の3日間ファスティングだったので食べ物の誘惑に勝てるか心配でした(最初はどうしてもその気持ちに負けて、チャレンジの一歩が踏み出せないのです…)。

が、1日目を乗り切ればその後は何の苦も無く、新しい味の発見もあったので逆に4日目もいけそうな感じでした

ふつうの食事に戻るまでの2~3日間(復食、回復食期間)も、「物足りな~い…」とか「お腹がすいて何か食べた~い!」という感じもありませんでした。

3日間何も食べない!と言うと、絶対無理!と思ってしまいますが、実際やってみると意外とできます!

もちろん身体に必要不可欠な栄養が詰まった酵素ドリンクは3日間しっかり摂りますので、ただ何も食べなくて時間がたった時のふらふら感などもありません。

ファスティングに挑戦してみたい!けど出来るか心配……という方はまず1日から始めてみるのも良いかもです。

そして水分補給はしっかりと、1日1~2リットルが目安です。

また西本真生堂各店舗にファスティング部の部員がちらほらいますので(笑)、よろしければ訪ねてみてくださいね 😉