くまなん薬品部より

暑い夏から秋へとバトンタッチする9月ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか 

暦の上では秋に移り変わって過ごしやすい季節になって来ますが、近年では9月に入っても暑い日が続くことが多いですね。

暑さで寝苦しいと、睡眠の質が低下し疲れが取れず、思わぬ体調不良につながってしまいます。

今回は、夏の疲れを残さずに新しい季節を迎えられるように睡眠の質を高め、元気に過ごせるよう睡眠のお話をします。

 

ぐっすり眠る、とは?

人の睡眠は大きく、眠りの浅い「レム睡眠」と、深い「ノンレム睡眠」の2つに分けられます。

眠りの深い「ノンレム睡眠」はさらに3段階に分かれ、このうち最も深いのが「深睡眠」です。 

睡眠時間は最初の4時間が大切で、この最初の4時間の間に2回以上「深睡眠」が訪れれば大半の疲れがとれると言われます。

眠るためにはビタミン・ミネラルが必要

眠るには、高ぶっている”覚醒中枢”を抑え込んでくれる「睡眠物質」が必要です。

この「睡眠物質」は、脳内のミネラル・ビタミンによってつくられるため、体内にミネラル・ビタミンが不足していると「睡眠物質」が不足し、”覚醒中枢”を抑え込むことができず、ぐっすり眠ることができなくなってしまうのです。

現代人は、ミネラル・ビタミンが不足していることはいろんなところで言われています。

ミネラル・ビタミンが不足していても体感ではなかなか分からない、と思っていましたが、『快眠できていないな。』と感じる時は、ミネラル・ビタミンが不足していることのサインでもあるのかもしれません。

 

当社ではワタナベオイスターを、甲佐店西原店シーズ店くまなん店で販売しています。

 

 

 

 

 

実際に「よく眠れるようになった。」、「朝の目覚めがスッキリ!」、「2度寝せず、すぐ起きれる。」などのお声をいただいています。

気になる方は店舗にて、お気軽にご相談くださいませ。