第2回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

2月26日(金)11時より、リモートでの”なんでもおはなし会”を開催しました 

○ 食と健康とバイオリンク

今や女性も社会進出してバリバリ働くのが当たり前の時代。

ですが仕事に家事に育児に・・といわゆるワンオペ(本来なら一人では回らないような作業を、すべて一人で担当しなければならない状況のこと)になってしまうと、食事を抜いたり睡眠時間を削ったりするしかなく自分の身体の事は後回しにしてしまいがちです。

体中の細胞は常に新陳代謝しているので、血の巡りが悪くなると充分な酸素や栄養が行き届かず身体のバランスも崩れていきます。

外食やコンビニ弁当が中心である、甘いものが手放せない、朝食を抜きがち、過度なダイエットをしたことがある・・・

この中の2つでも当てはまるようなら、食生活を見直す必要があると言えます。

私たちの身体は食べたもので出来ており、全身の細胞は半年で9割が新しいものに変わると言われています。

つまり食生活の改善は今からでも遅くはありません!

ですが急に変えるというのも難しいですよね・・ 

そこで当店おススメのバイオリンクです!

 

普段の食事内容を変えなくても毎日30粒しっかり食べるだけでバランスよく栄養補給ができ、身体の中のいらないものを便として排出してくれ(これは当たり前のようで結構難しい事です)、さらに免疫力アップまでできる“スーパーフード”なのです!

高たんぱく・低糖質・低脂肪、さらに緑黄色野菜の10倍のパワーがあるので、育ち盛りの子供さんから食が細くなったご高齢の方まで幅広い世代の方におススメ。普段のお食事と一緒に食卓に並べて、毎日食べてください 

 助産師の志賀先生へ質問コーナー 

Q:7か月の子が離乳食を食べてくれません・・。十倍がゆとか試しているけど、いつか食べてくれるようになりますか?

A:必ずしも十倍がゆから始める必要はなく、極力同じものを食べるのが良いです。野菜を大きめに切って、食べた時につぶれるくらいの柔らかさにしたり、十倍がゆに天然だしを足してあげると食べるかも。

赤ちゃんは味覚が発達しているので、美味しくないと感じたら食べません。素材が良いと美味しく食べてくれますよ。

食べてくれない・・・とストレスを抱えるより、これは食べなかった!と気持ちを切り替えていった方が良いです。

また食べないからとダラダラ食事を続けさせず、生活のメリハリをつけて楽しく食べさせてあげてください。

次回は3月26日(金)に開催予定です。

助産師さんに聞きたいことなど、質問を随時募集しております。もちろんオンラインへの参加もお気軽にどうぞ!

春はデトックス(解毒)の季節とも言われ、冬にため込んでしまったものを身体の外に出す働きが活発になるそうです。

この時期にビタミン・ミネラルをしっかり摂ると、解毒を行う肝臓が元気に働けるようになるので、バランスの良い食事やバイオリンクでばっちり栄養補給していきましょう!