薬局泗水薬品部より~春のお肌、元気に~

こんにちは!西本真生堂薬局 泗水薬品部です。

花粉や砂ぼこりなど飛び交う中、今年もマスク着用の毎日ですが、皆さんお肌の調子はいかがでしょうか?

今回はスキンケアのお話しと、おススメしたい商品についてご紹介します

まず先に要点からお伝えします!  

スキンケアは多種多様ですが、以下の2点はどのメーカー品でも共通しています。

・ 洗顔は泡で優しく、ゴシゴシこすらない!

・ 「化粧水だけ・・」ではケアにならない!

では、少し解説と、店舗おススメ商品を一緒にご紹介していきます!

洗顔は泡で優しく、ゴシゴシこすらない!

 そもそも洗顔は、顔の表面に付着した砂ぼこりや花粉などを落とすために行います。粒子の大きい砂ぼこり等は水だけで流れるかもしれませんが、もっと小さいPM2.5等は水だけではおちません。また、皮膚は薄いため、手でゴシゴシこすると肌に傷がついてより荒れやすくなります。従って、洗顔は優しく行うのが基本です。そのためには洗顔料をしっかり泡立てて、泡で撫でるようにして洗いましょう 

当店では、敏感肌の方にも使える優しいスキンケア商品をおススメしています。

ゼリア新薬さんのイオナヴィーシリーズです!!

 

洗顔料は2種類ありますが、どちらも乳液成分が配合されているので、洗った後もしっとり感を感じます。

  

特に右の写真の泡で出てくる”ムース泡洗顔”の方は、泡立てる手間が省けるため忙しい朝などにピッタリと人気です!

 びっくりするくらいふわふわの泡が一瞬で 

「化粧水だけ・・」ではケアにならない!

 洗顔後お肌は柔らかくデリケートな状態です。「洗顔しかしない!」という方は、是非洗顔後のケアもご検討ください。

洗顔後のケアは人によってさまざまだと思いますが、化粧水のみの方は乳液かクリームの使用をおススメします。

なぜかというと、化粧水のみつけて放っておくと化粧水が蒸発する際に元あるお肌の水分も一緒にうばわれ、より乾燥するからです。

乳液やクリームは、スキンケアに加えて化粧水の蒸発防止も兼ねていますので、是非お肌に合う商品を探してみてください!

 10代の方から、男性にもおススメです 

イオナヴィーシリーズには、化粧水やその他のスキンケア商品も充実しています 

特に1年中通しての激推しアイテムが、チューンコンク美容液です!

洗顔後すぐにこのチューンコンク美容液をぬっておくと、お手持ちの化粧水の入りをバツグンに良くしてくれます!

そしてお肌が、とろみがついたようにもっちりしっとりしますよ 

今回はスキンケアの基本をお伝えしましたが、もう一つスキンケアに忘れてはならないのが『紫外線対策』です!

紫外線は春期から猛烈に降り注いでおります・・・

次回は紫外線対策と、イオナヴィーの日焼け止め商品のご紹介です!