薬局泗水薬品部より~強くて優しい?お肌を守ってくれる相棒~

こんにちは!西本真生堂 薬局泗水薬品部です。

前回から引き続き、これからの時期にためになるスキンケアのお話しと、おススメ商品についてのご紹介です。

前回は洗顔を中心にお話ししましたが、今回のテーマは「紫外線対策」です!

要点をまとめてみました! 

・紫外線対策には保湿が必要不可欠!

・日焼け止めクリームは、目的に合った強さを選ぶこと!

・日焼け止め ぬっただけで 安堵しない!

では1つずつ解説していきましょう。

 紫外線対策には保湿が必要不可欠!

 私たちのお肌は、ほぼ1年中乾燥にさらされています。乾燥は冬の時期だけではありません。

春は乾燥と強風の影響で、花粉や砂ぼこりが舞いやすい時期ですし、夏場はクーラーの影響でお肌は乾く環境下にあります。 カラカラ・・

乾いたお肌は、潤っているお肌よりも紫外線が容赦なく入り込んでいきます。そのまま放っておくと、シミやしわになってそのダメージが現れてくるので、紫外線対策と保湿は一緒に行うものだと考えた方が良いでしょう。

 日焼け止めクリームは目的に合ったものを選ぶこと!

 日焼け止め商品はたくさん種類もありますが、「どういう時に使うか」で選ぶのが良いと思います。

例えば、外で活動する時はUVカットが強力で、汗などにも強く、落ちにくいものがおススメです。

 日焼け止め ぬっただけで 安堵しない!

 日焼け止めをぬっただけで安心してはいけません。日焼け止めは外であびる過剰な紫外線からお肌を守るために使うものです。

むしろ大事なのは「帰宅してからのケア」です!

<基本的な順番>

① 優しい洗顔

② 冷たい水で冷やす(回数の目安は特にないですが、私は自分の年齢の数、水をかけています (笑) )

③ 化粧水・乳液・美容液等で保湿(今日は紫外線浴びたな・・と思う日は、たっぷりの化粧水でのパックをおススメします!) 助けて、おパック!

ここからは当店のおススメ商品をご紹介します!

前回も紹介した、イオナヴィシリーズから、2種類の日焼け止めです。

イオナヴィは、植物エッセンス配合でお肌に優しいスキンケアシリーズなのですが、日焼け止めはそれに加えて強いUVカット効果があるのです!

どちらもUVカット効果は最強の(SPA50/PA++++)で、海やキャンプなどのアウトドアレジャーで使える強さです!

オレンジ色のパッケージのデイプロテクターは美容乳液配合なので、これ1つでスキンケアと日焼け止めの両方の役目を果たします

朝このデイプロテクターをつけて、ファンデーションで仕上げればベースメイクは完了です(重ねぬり不要でうれしい!)。

緑色のパッケージのUVカットジェルは、のびが良く身体にも使えるし、石けんで洗い落とせるので、「ゴルフに。」という男性や、「運動会の練習に。」というお子さんまで幅広い層の方にご愛用頂いています!私もこれを愛用しています

ちなみに日焼け止め商品は、だいたい1年で使い切るようなイメージで作られています。

「いつ買ったか忘れたけど確かあったはず‥」と使い古しのものを引っ張り出してきて使用されるのはおススメできません。

逆にお肌を荒れさせたりする原因になりかねませんので、是非今年の分は新しいものから使い始めてくださいね。

今年も暑くなりそうですね。

早めに紫外線対策を始めて、新年度を軽やかにスタートしましょう!