「第22回なんでも茶話会」開催しました!

6月24日(月)午前10:30から、「なんでも茶話会」を開催しました。

今回のテーマは「暑さに負けないからだづくり

ということで、暑い夏を乗り切るためにしっておきたいことをお話ししていただきました。

身体の生命活動にとって必要不可欠な栄養素、ミネラル。一言でミネラルといっても現在わかっているだけでも100種類以上あるといわれています。その中でも特に有名な”鉄”や”カルシウム”などがサプリメントとして販売されています。

しかし人間は体内の一番少ない栄養素に合わせてバランスをとる仕組みになっていること、またいくつかの材料がそろってはじめて細胞や血液が作られることなどから、一種類だけをたくさん摂っても意味がないどころかミネラルバランスが崩れて不調の原因となってしまうのです!

汗と一緒に体内のミネラルも出ていってしまうため、特にバランスを崩しやすいこの時期。

当店ではバランス良く栄養とミネラルが補給できる「クロレラ水」をおススメします!

作り方はお店にお問い合わせください!

また、志賀助産師からは赤ちゃんと一緒に暑い夏を乗り切るコツを教えていただきました。

① 赤ちゃんの水分補給には母乳が一番!欲しがるときに飲みたいだけ飲ませてあげてください。そのためにお母さんの水分補給が大切です。ジュース類ではなく、水か麦茶などでしっかり水分をとってください。

② 疲れやすくなるので、身体を冷やさないこと。冷房のきくところには羽織るものを持っていきましょう。特に体調がすぐれない時は、足首は出さないように。そこから冷えていきます!

③ 外出先で汗をいっぱいかいた時のために、赤ちゃんの着替えも用意しておきましょう。汗とりのために薄いタオルやガーゼを背中に入れて、汗をかいたらそれをとりかえてあげるのもGOOD!

④ 保冷剤、ハンディ扇風機、サンシェード、冷感シートなど、便利グッズもいろいろ出ています。自分の生活スタイルに合ったものを探してみるのも楽しいですね。いろんな方法で楽しみながら、涼しく快適な環境を整えましょう!

いろんな情報交換できるのが、茶話会の魅力です!

寝不足、ストレス過多も夏の健康維持には大敵です!

なるべく規則正しい生活を心がけ、令和になって初めての夏を楽しく乗り切りましょう

 

次回の開催は7月29日(月)10:30~予定です。

テーマは「お肌の悩み」。

アトピー、アレルギーなど世代を問わず悩みが多いお肌についてのお話です。

夏の必需品「クロレラ水」を用意してお待ちしております!