第19回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

8月20日(土)10:30から、なんでもおはなし会をリモートで開催しました 

今回は、クロレラ工業のクロレラを活用したお話しです。

バイオリンクのもととなるチクゴ株クロレラは、健康食品以外にも農業用・漁業用・食品用などなど、様々な業界で活用されているのをご存知ですか?

クロレラを使って果物を栽培されている福岡県の”信ちゃん果樹園”では、冬場にクロレラ粉末を、実がついてきたらクロレラエキスを使われており、そのおかげで農薬の使用量が県の示す基準値の半分以下に抑えられているそうです 

エキスを使うと農薬も少なくて良いし発育も良く、「ぶどうらしい味と香りがする」と大変好評とのこと。

また、種無しブドウも作られているのですが、種を作らない様にするためにホルモン剤につけても、エキスで育ったぶどうは半分くらいは種が出来てしまうそうです。

エキスの力がホルモン剤を排除して、ぶどう本来の姿に戻してしまうためで、ここだけ聞くと失敗のように思えますが、これを人間の身体に例えて考えるとどうでしょう…

種無しぶどうはホルモン剤=化学物質に漬けることで種ができないようにしています。

一方、現代人の食事は添加物など化学物質だらけ。

知らないうちに化学物質が身体に入ってきているため、種無しぶどうを作る時と同じ状況に…

食事と一緒に入ってきてしまう化学物質を避けることがほとんどできない現代で、体から不要なものを出すことができ、たくさんのミネラルを含むクロレラは、不妊などのお悩みにもおススメできる存在です。

まだまだ暑い日が続きますね。

熱中症対策も引き続き行っていきましょう!

←今年も、バイオリンク粒入りのスーパーミネラルウォーター!

ちなみに汗をかいたら水分だけでなく、塩分も一緒にとりましょうといわれますが、どのくらいとったらいいのかな?と考えますよね。

塩をなめてみて旨味や甘味を感じるようならもう少しとってみましょう。しょっぱい!と感じるだけなら足りている、という目安だそうです。

今の時期、足がつる人が多いのはミネラルの不足も関係しています。

それ以外にもミネラルが不足すると、低体温を招いて免疫力が下がったり、精神にも影響を及ぼすなど、体調不良のきっかけにもなっています。

ミネラルは食事でしか補うことができませんし、天然のものでないと上手く体の中で使われません。

また偏って摂りすぎると逆に身体から出て行ってしまって余計に不足が加速する為、サプリメントなどより、旬の野菜などを中心にいろんな食材を使ったお料理でバランスよく補っていきましょう!

旬の食材は、私たちの身体を強くするための栄養がたっぷりです 

次回は9月10日(土)開催予定です。

今の時期にアイスクリームや冷たいものを摂りすぎると、秋口にバテがやってきますのでご注意くださいね