第17回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

6月11日(土)10:30から、なんでもおはなし会(リモート)を開催しました 

 

今回は子供の偏食などについてのお話でした。

子育て中、気になることの一つに「偏食」があります。

いろんなものをバランスよく食べて欲しい、栄養の偏りが心配…などなど。

子どもは無理に食べさせようとすると、やはり嫌がります。

本人に食べるかどうか聞いてから、お皿に出してあげるようにしてみてください。

そしてもし食べられたら、しっかり褒めてあげましょう 

また、周りの家族がその食べ物に関する素直な感想を口に出して言うようにするのもおススメです。

「とにかく美味しいよ!」と言うのではなく味や触感など、どんな感じかなどを聞かせておくと、いざ自分で食べて「お母さんたちが言っていた通りだ。」と感じた時に、食べられるようになることもあるのだそうです。

他にも保育園で他の子が食べているのを見て食べられるようになるなど、少しずつ食べられるものが増えていくようになりますので、焦らず、勧め過ぎずで(^_-)-☆ 笑

こちらのお野菜の旬カレンダーを見ると、来月あたりからトウモロコシやトマトなどが旬を迎えます。

スーパーには一年中同じように野菜が並んでいますが、見た目は同じでも栄養価には大きな違いがあります。

旬の野菜は栄養価が高く美味しいのですが、小さい子は味覚が素直なため、旬でない時期の野菜を食べるとえぐみなどを敏感に察知して「おいしくない!」と嫌がってしまうのだそうです。

もっと野菜を食べて欲しいとお考えの方は、出来るだけ旬のものを選んで食べさせてあげると好きになってくれるかもしれませんね(*’▽’)

Q:出産してから乳腺炎になり、結構長引いています。どうしたら良いでしょうか?

A:長引いているようなら、是非受診してください。

授乳の仕方に原因があるかもしれないし、長引くだけつらいし治りにくくもなります。

特別なケアが必要にもなってくるので、一度受診を考えてみてください。

こうした症状や、授乳に関して等悩みがある方は是非”熊本市民病院の助産師外来”に相談されてください。

このおはなし会に参加いただいている志賀助産師が対応もできますし、来院できなくても電話相談でもOKだそうですので、お気軽に問い合わせてみてください!

   

次回は、7月9日(土)10:30よりの開催予定です。

先月からスタートの時間が変わっておりますので、ご注意ください!

 ツユガアケマシタネー