「第25回なんでも茶話会」開催しました!

10月29日(火)10:30から、「なんでも茶話会」を行いました。

今回は「生体防御(せいたいぼうぎょ)」についてお話しいただきました。

まずは参加者の皆様に、『粗食度テスト』をうけていただきました。

このテストは普段の食生活を客観的に見直せる目安になるもので、クロレラ工業さんが作成されたものです。(テストはお店に置いてありますので、気になった方は是非受けてみてください。一緒にバイオリンク20粒もプレゼントしています!)

そこで普段の食事や食材の選び方で陥りやすい落とし穴を教えていただきました 

①カロリーを気にして選びがちな「ゼロカロリー」の商品。甘みを感じているのに、実際は糖分が入ってこないことで身体がバランスを崩してしまい、逆に肥満体質になりやすくなるという危険性が・・・。

②最近どこででも目にするようになってきた「トクホマーク」が付いた商品。実はこれも”トクホ”として認められた成分さえ入っていれば、人工甘味料や添加物たっぷりでも”トクホ”商品として販売できるのだとか。成分表示が多いものは要注意です。

③調味料は多少高くても、良いもの(本物)を使うのがおススメです。「~風調味料」ではなく、本物を使うことでしっかりとミネラルを摂ることができ、心も身体も調子が整いますよ!商品の裏に記載されている成分表示や、品名。気にして見てみると意外と、「えっ!?」と思っていたものと違うことが書かれていることも・・・。

できるところから少しづつ良いものをとり入れて、食事の質を上げていきましょう!

今回のテーマである「生体防御」。

「生体防御」とは、自分の身体を健康に保とうとする力のことで、恒常性維持機能とも呼ばれます。

免疫機能もこれに該当するのですが、免疫細胞にはいろんな種類があり活発になる時間帯もそれぞれ違います。

例えば、外から入ってくる雑菌などを食べる顆粒球は昼に活発に働き、病気と闘うリンパ球は夜に活発に働きます。

バイオリンクの源液は、生体防御機能に働きかけてくれるので、朝に飲めば外敵から守ってくれる「飲むバリア」になり、夜に飲めばダメージを負った身体をしっかり「補修して整えて」くれる優れものです 

休めない時などに早めに飲むことで、きつい思いをせず乗り切れる、どうもない時にこそ飲んでおきたい商品です!

    BCEx360ml  

次回の茶話会は、11月25日(月)となります。

テーマは「冷え(風邪)対策」。 ”冷え”は万病のもと。

これからの季節、自分の身体を守るためのヒントをお伝えします!

ほっと温まる源液を用意してお待ちしております!