「第23回なんでも茶話会」開催しました!

7月29日(月)午前10:30から、「なんでも茶話会」を開催しました。

今回のテーマは”お肌の悩み”の予定でしたが、身体の根本を改善することが、お肌から様々なお悩みの解決への近道になる!という事で、健康的な身体づくりのためのヒントとして前回に引き続きミネラルについてのお話しをしていただきました。

私たちの身体になぜミネラルがそんなに大切なのか。

ミネラルは身体の組織を作り、心の状態にも関わる重要な栄養素なのですが、自分の身体で作り出すことが出来ないため、食べ物から補うしかないのです 

現代人はミネラルが足りていない、と言われています。

それは、「早い、安い、便利」に変化していった現代の食事のスタイルが主な原因です。

すでに加工されている水煮食品や精製された食塩や白砂糖からは、ミネラルは見た目が悪くなる原因の『不純物』として、取り除かれます。

人の手が加われば加わるほど、もともとミネラルを含んだ食材からもミネラルは取り除かれていきます。

また、お肉を柔らかくしたり、練り物などにプリっとした食感を与えるために入れらている食品添加物によって、ただでさえ少ないミネラルがどんどん身体から排泄されてしまうのです。

ミネラルの不足は、低体温やイラつき、不眠など様々な症状を引き起こす原因となります。

身体と心の健康を整えてくれるミネラル。しっかり補充して元気に過ごしたいものです。

ミネラルを意識的に補充するには・・・

① 主食の見直し・・・加工されたパンより、素材のままのお米を。雑穀や玄米を混ぜるとさらに摂取量がアップします 

② 天然だしの活用・・・だし風味調味料ではなく、昆布やかつおを。いりこやゴマを粉末にしてふりかけにするのもおススメです 

③ 良い油の活用・・・亜麻仁油・えごま油やどのオメガ3と言われる油を摂る。おやつにはナッツ類もおススメです 

ちょっとした事を変えてみるだけでも違ってきますよ 

当店でおススメしているバイオリンクには、必須ミネラル13種に加えて、良い油であるオメガ3のリノレン酸や、アトピー対策に注目されている亜鉛もしっかり含まれています。

この時期には水に溶かした”クロレラ水”にすると、熱中症対策にもバッチリです 

熱中症などに負けることなく、楽しい8月をお過ごしください! 

      

来月の茶話会は、お休みとなります。

9月の日程が決まりましたら、またお知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております