「第18回 なんでも茶話会」開催しました!

 「第18回 なんでも茶話会」を、2月5日(火)10:30より開催しました。

今月は4名のお客様にご参加いただき、節分の恵方巻やいろいろな話題で盛り上がりました。

まずは、子育てママさんが気になることの一つ、 ”断乳”について。

志賀先生曰く、【1歳になったら断乳しないといけない】【母乳で虫歯になる】【母乳はだんだん栄養がなくなる】、などいろいろ言われますがこれらは全部間違った噂なのだそう。

2歳までには断乳しておいたほうが良いとされているけど、「保育園に預けるから」などの理由で無理に止める必要はないとのことです 

保育園で頑張ってくる分、家ではお母さんに甘えたい子もいるので、保育園の方針等で止めるように言われていても実際飲ませてあげても問題ないとのことでした。

そしてクロレラ工業さんからは “体質”についてのお話しです 

太りやすい、痩せにくい、アレルギーなど、体質というものは5人いれば5パターンと、人それぞれ違います。

身体の質は、細胞の質。細胞の質は、食事の質。つまり食事の質によって体質も変わるのです。食事を変えれば、体質も変わるということですね 

ここ60年で日本人の食事は質素でたんぱく質の少ないものから、たんぱく質を摂りやすく油の多いものへと変わりました (エラベルカラ)

それに伴い日本人の主要死因も、タンパク質不足による免疫力の低さで防げなかった感染症から、血液の汚れによる血管疾患(脳出血、脳((心筋))梗塞)などに変わっています。

食事の内容によって病気も変わっているのです。

口に入れたものでできている私たちの身体。自分がどんなものを口にしているか、改めて注目してみるところから体質改善を始めてみませんか?

私たちとバイオリンクがお手伝いします  (ガンバロ~)

 

 

次回は、3月6日(水)10:30~開催予定となります。

今回から助産師の志賀先生が産休に入られるため、内容は健康教室を予定しています。

高血圧やコレステロールのお薬をのまれている方は多いですが、それって『治って』いるんでしょうか?

そんな健康についての気になること、なんでも聞かせてください!

簡単バイオリンク入りお味噌汁も作ります 

興味のあられる皆様、お気軽にご参加ください!お待ちしております。

詳しくは甲佐店まで