夏の健康管理~その①~

こんにちは、泗水調剤店の新人薬剤師 本郷です。

皆さんご存知の通り、今年は毎日暑い暑い猛暑で  、

「夏バテ」、「夏風邪」、特に「熱中症」がとても話題になっていますよね。

早速私は7月までに上記体調不良をすべて経験しました

現在は回復し元気いっぱいですが、この経験をもとに夏の健康管理について、

少しお話ししようと思います。

 なぜ私は立て続けに体調を崩したのか 

皆さんは以下の項目について当てはまるものはありますか?

□ 胃腸が弱い(すぐお腹がいたくなる)方だ

□ 食欲がない

□ 冷たい飲み物、アイスクリーム等を食べがち 

□ お風呂はシャワーですませる

□ 湯船につかってお腹をさわっても冷たい

□ 長時間冷房の効いた部屋にいることが多い

「こんなに毎日暑ければ、しょうがないよね。」とつぶやいてしまいそうな項目ばかりですが、

私は全部当てはまる項目でした!

私はもともと胃腸が弱く冷え性の体質で、特に体の内部(芯)が冷えています。

この体質を自覚しつつも、今年の暑さに耐えられず、余計体を冷やすことをし続けてしまい・・・・

 食欲がなくなり、水さえも飲む気がなくなった

        ↓

    脱水・軽い熱中症になった

        ↓

     夏バテし、体力が落ちた

        ↓

 (免疫力が低下し)夏風邪をひいた

という、最悪な経過をたどりました

この経験から何が言いたいかというと、

夏場は暑いが故、より体を冷やす行動パターンをたどるため、

冷え性の人はより体を冷やし続け、体調不良を引き起こしてしまうということです。

これを踏まえ、自分なりに「冷え」について考えてみました。

 

その②に続きます!

近日公開です、お楽しみに~