ファスティング体験記2021
この時期は“デトックス”に最適という事もあって、3日間のファスティング(断食)をやってみました。
当社ではこの時期、ファスティングに挑戦するのがひそかなブームになりつつあります
(んんん~~がまん がまん…)
デトックスとは、体に溜まった老廃物や毒素を排出させる事。その排出させる機能をしっかり働かせるために、食べる=取り込む事を一旦お休みしますという事なんですね。
食べ過ぎや運動不足、ストレスによる暴飲暴食など、コロナ禍を理由に「最近太ったのよね~」とチラホラ声が聞こえてきます。
私もその1人。
初めて「3日間断食」を行った時は、お腹すきすぎて辛かったのですが、2回目の今回は、意外と楽だったんです!(「2回目は楽。」と言っているスタッフ多いです。)
私の場合は、酵素ドリンクを豆乳で割って飲み、その他は水分以外は口にしない!!というものです。
酵素断食をすると、腸内環境がよくなり→栄養の吸収率が高まり→脳内での神経伝達物質の材料が増え→情緒が安定→明るい気持ちになる→さらに免疫力も上がる→最終的には体調も良くなる….といった、好循環なんです。
それを期待しながら3日間取り組みました
※昨年体験したスタッフの体験記はこちら→ファスティング体験記
私の場合は、酵素(豆乳割)の他、水、お茶、野菜ジュース、クロレラのBCExなど1日合計約1.5~2リットルほどの水分を摂取、3日間終了時には、体重は-2kg減!
3日間終えた後(断食後)に、さらに効果を引き出すために行う「復食(回復食)」を3日間行いました。
「復食(回復食)」とは、断食後いきなり通常食に戻すのではなく、始めは流動食など重湯や具なしみそ汁、次におかゆ+野菜のみそ汁と、徐々に通常食に戻していく事。
これが結構大事なようなので、きれいになった胃腸に負担をかけないよう、固形物を食べる時もよーーーく噛んで食べるよう心掛けました。
3日間の断食を終え、体がリセットされたのか、一番感じたのが“味覚の変化”。
普段の食事の味付けなど、すごく濃く感じましたね~。「今までこんな濃い味のものを食べていたのか~・・」など、改めて食の事を考え、食への意識が高まりました
せっかくリセットできたので、食品の選択をきちんと行い、体に良い物をとり入れようとする気持ちがより一層高まりました!!
みなさまも、ぜひ一度「ファスティング」チャレンジしてみて下さいね!!