みよし調剤店より

今年は例年と比べて暖かい日が続いていましたが、ここ数日でグッと寒くなってきましたね。

そんな寒暖差で風邪をひかれる方も一段と増えてきています。

そしてこの季節になると気になるのがインフルエンザです。

一部の地域ではすでに学級閉鎖になっているところあるとか・・・

実際にインフルエンザにかかって病院に受診され、お薬をとりに来られるときにしか接点のない調剤薬局店ですが、インフルエンザを予防したり対処するための方法やグッズもありますのでお伝えしたいと思います。

インフルエンザもそうですが、風邪全般の予防には

・栄養と休養を十分にとる  

・適度な温度、湿度を保つ (湿度は50~60%が最適。換気も忘れずに!)

・帰宅したら手洗いうがい

・マスクを着用する

・お風呂はゆっくりバスタブに浸かって温まる(鼻やのどの加湿にもなります!)

そして疑わしい症状が出たときは早めに病院を受診しましょう。発症後48時間以内であれば抗インフルエンザ薬の効果が期待できます。

そして残念ながら罹患してしまった場合は休養と水分補給が大事です。お茶やお水だけでは不十分なので、ミネラル分を含んだイオン飲料や経口補水液での補給を心掛けてください。(西本真生堂調剤薬局各店にもポカリスエットやOS-1、アクアソリタ等おいております!)

 

インフルエンザ対策グッズとしておすすめのマスクや消毒液、入浴剤はこちら 

(( マスク ))

 

幅広ゴムで耳が痛くなりにくいものや、鼻や顔にピッタリフィットする立体マスクなど数種類取り揃えています。

乾燥がひどいときは、睡眠時にもマスク着用されるとだいぶ違います。

(( 消毒液 ))

 

手洗いうがいに加えて消毒もすると予防効果もグーンとアップします!

(( 入浴剤 ))

入浴剤は湯冷め防止にも、お肌の乾燥対策にも役に立ちます。ぜひお気に入りの入浴剤を入れて、入浴を楽しみましょう 

 当店のおすすめNo.1です 

漢方でおなじみのツムラさんの入浴剤 ”ツムラのくすり湯バスハーブ” です! 

腰痛、冷え性、疲労回復、湿疹肌荒れ等14種の効能があります。

体の芯から温まり、あがってからのポカポカ感の持続が他のとは全然違います!スタッフ使用率も高く、独特の香りもないと物足りないと感じるまでに 

 

昔からよく聞く事柄ではありますが、結局それが一番大事なので残っている予防&対処法なのだと思います。

元気な身体で楽しい冬を過ごしたいですね  

西本真生堂薬局 御代志店