鹿本店より~山鹿灯籠に行ってきました~

8月15日(火)16日(水)は4年ぶりに開催された、地元のお祭り『山鹿灯籠』を久々に見に行ってきました。

会場は、ここ鹿本店から車で約15分くらいの山鹿市役所付近です。

15日はおよそ4000発の花火があがり、それはそれはキレイでした…が、4年ぶりともあって、人・人・人!!

人が本当に多くて、歩くのが大変なぐらいでした。

それだけ、楽しみにしていた方が大勢いたんだな~と改めて思いました(私も含めて 😀 笑)。

 

 

 

 

 

16日は、『千人灯籠』があり、頭に和紙とのりだけで作られた山鹿の伝統工芸品である金灯籠を飾り、「よへほ~♪」と女性が踊ります。

 

 

 

 

 

 

私も地元とだけあって、金灯籠を頭にのせ、踊りに参加した事があります。

地元あるあるですが、山鹿灯籠の踊りは、私が小学校の頃は、運動会や夏祭りで踊るので自然と身についており、大人になっても忘れずいつでも踊れてしまうんですね~ 🙂 

なので、踊っている方々を見ていると、頑張って!!と思いつつ、自分も身体が動いてしまいそうになります(#^^#)

 

テレビのニュースなどで見たことあるという方は多いと思いますが、是非この千人灯籠踊りの迫力を、直接見て頂きたいです!!

そしてこれからも途切れることなく、このお祭りが続いていくと良いなー、と思います!