第16回なんでもおはなし会(リモート)開催しました!

5月20日(金)11時から、第16回なんでもおはなし会を開催しました

今回は、食事と栄養素についてのお話し。

「エン・トウ・シ(塩・糖・脂)」と言う言葉を聞いたことはありますか?

これは、人間の食に対する永遠の欲求で、これを満たすために人間は食事をしている、という考え方です。

満腹感 < 満足感

「塩」「糖」「脂」、この3つが満たされれば食べ過ぎる事はないそうです。

「この3つだったら、毎日摂れてる気がするけど。」と思ってしまいますが…

「塩」からは微量ミネラル、「糖」からはビタミンC、「脂」からはオメガ3(必須脂肪酸)、という生きるために必要な栄養素を摂ることが目的で、現代にあふれている精製塩や精製糖、飽和脂肪酸などでは『不純物』としてミネラルなどが取り除かれたり(見た目をきれいにそろえるため等)、そもそも入っていなかったりすることが多く、どれだけ摂取しても求める栄養素が入っていないため、食べるのをやめられないのだそう。

そうして身体に蓄積していくのはいらないものばかり…

こうやって身体に入れたくないものが自然に入ってきてしまう状況なので、蓄積した不要なものを出すことも大事になってきます。

当社おススメのバイオリンクには、微量ミネラル、ビタミンC、必須脂肪酸が豊富に含まれており、さらに不要なものを出してくれる食物繊維や葉緑素もたくさん入っています!

食べ過ぎが気になる方は一度お試しください!

また近年、お腹の中にいる頃から2歳児までの約3年間の食生活(栄養状態)が、その後の生活習慣病に関わってくるという学説が発表されているそうです。

「お肉とお砂糖は自然に覚えるから大丈夫」と言う言葉もあるそうなので、できれば2歳までは食べさせるものを選ぶことに力を入れて欲しいとのことでした。

Q:3歳になる末っ子がものすごくわがままで、外出先や車の中などとにかくずっとジタバタしています。上のお兄ちゃんたちはきつく当たられたり蹴ったりされてもあまり怒ったりしないのですが、大丈夫でしょうか?

A:保育園で問題を起こしたりしていないのなら、家族だからのびのびしているということなのかもしれません。

 ただ他で蹴ったりして、お兄ちゃんたちのように怒らない対応をする人がいた時、「この人はそういう扱いをしても良い」と思うようになると問題なので、何でだめなのかということをしっかり教えてあげてください。

 あまりにもひどい場合は、あえて無視してみるのもありです。「あれ?何か違う…」と周囲の対応に違和感を覚えて自然と変わる例もあります。

 ただ最初から無視するのではなく、声はかけてあげてくださいね 🙂 

 

         

次回のなんでもおはなし会は、6月11日(土)10時30分から開催予定です。

曜日&スタート時間が今回から変わりましたのでご注意くださいね 🙂