バイオリンク虹フェスに行ってきました

5月20日(日)熊本テルサにて開催された、第1回「バイオリンク虹フェス」に

九州各県より、総勢700名ほど集まり、西本真生堂もお客様&スタッフ合わせて40名ほど参加してきました。

 

   まず、コーディネーターには、阿蘇の小国で自然農をはじめ、心と体の健康をテーマに講演会など、幅広くご活躍の、

“マクロビオティックのスペシャリスト”「波田野 毅 先生」。

 

講師には、以前 鹿本店で講演会をして頂きました、農薬を使わず良質な菌と共存して健康野菜を育てておられる、

”菌ちゃんふぁーむ園主&農業のスペシャリスト”「吉田 俊道 先生」。

 

また、現代の加工食品だらけの食生活の落とし穴、ミネラル不足に警鐘を鳴らし活動をされている、『食品と暮らしの安全基金』の著書でおなじみの

“加工食品ジャーナリスト”「中戸川 貢 先生」。

 

3人の先生方には、医食農同源の深いお話で、現代の食事の問題点など、わかりやすく、楽しいお話を、聞かせて頂くことができました。

吉田先生の”プランターで出来る良質な菌を含んだ栄養たっぷりなふかふかの土の作り方”には、実践してみようと熱心にメモをとる姿、

中戸川先生の実名を挙げての注意すべき栄養不足の食品のお話しでは、普段手に取って利用していた商品名等次々とあがるので会場はどよめき、軽妙な語り口に爆笑が起こるなど、普段聞く事ができないお話しが盛りだくさんで、お客様もスタッフも大盛り上がりの充実した楽しい講演でした。

 

後半には、クロレラ工業さんから、豪華商品が当たるジャンケン大会や、クロレラエキスを使って栽培された農産物が当たる大抽選会なども実施されました。

 残念ながら、西本真生堂のお客様には当選者はでませんでしたが、お土産として、クロレラエキス入りの緑のカステラ&にんじんジュース&トマトジュースなどを頂きました。

今回この様な会に参加できた事に、3名の講師の先生方、クロレラ工業に感謝です。

ありがとうございました

そして、今回が第1回目ということで、こちらの段取りもバタバタでご迷惑をおかけする部分もありましたが、快く協力していただき参加してくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

これからもお客様の普段の生活がより良くなるような企画や、日常が少し楽しみになるようなイベントを考えてまいりたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします