ファスティング体験記

春はデトックスに最適の時期、という事で3日間ファスティング(プチ断食)やってみました。

ちなみにデトックスとは、体内にたまった毒素や老廃物を排出する事。

「排出する」機能をしっかりと働かせるためには、”取り込む”ことを一旦お休みすることが一番有効とされています。

コロナ禍を理由につい”取り込む”事に重きを置いてしまったツケが、体重の増加に・・・(コロナ関係無い・・?)

と、そんなこんなで3日間ファスティングです。

私の場合は、酵素ドリンクをトマトジュースなどで割ってそれを飲み、その他の水分補給以外は口にしないというものです(すべて常温か、温かいお湯などです)。

 

なぜトマトジュースかというと、酵素ドリンクが甘く感じる私は、甘さのないトマトジュースとの組み合わせが美味しいと感じたので、ということです。

1日目。

いつものように出勤すると、つい『お昼何食べようかな。』と早速考えてしまいます。。。

お腹すいた、と感じたらとにかく酵素ドリンクを飲みます。

夜も何も食べないのはさみしく、つい最近食べた美味しいものを思い出しまくりながら時間を過ごし、”ファスティング中は内臓が休まるのでよく眠れる”と聞いた事を楽しみにさっさと寝ます 

ちなみに体重は前日比  ー0.8kg!!

2日目。

普段は食事をするだけでも、食べ物に含まれる水分等が無意識に身体に入っているので、食事をしない時は特に水分不足に注意が必要です。

徐々に暑くなってくるこの時期は、特に水分補給を意識しなければいけません 

仕事で1~2時間車移動したのですが、つい水分補給を忘れたため少し頭痛がしました。(この時期の車内は汗をかくくらいの暑さありますね。)

会社に帰って水分補給をしていたらいつの間にか頭痛も消えました。

昨日より空腹感を感じることが減ります。やる前は空腹感がどうなるのかが一番怖かったです。

やってみて分かったのですが、だんだん空腹感は感じなくなります(慣れていくのか?個人差はあると思いますが)。

身体が順応してくれているのかな、ありがとう身体よ  

体重は前日比  -0.2kg!!(まさか今日は減らないと思っていたので、うれしかったです!)

3日目。

今日はついにクロレラシャカシャカドリンクの登場です!

 ばばーん 

以前からこのホームページ内でも登場していたデトックスドリンクです!

右は通常のミネラルウォーターなのですが、これにバイオリンクの粒を50粒、源液を50ml加えてシャカシャカとよ~く振り交ぜ左の緑色が出来上がります。

ファスティング中に飲んだらさらに良いよ、と勧められ個人的には今年初のシャカシャカドリンクです

これでさらにデトックスにも勢いがつきます

仕事中も、感覚としては2日目と変わりません。

そして夜を迎え、無事に3日間ファスティングが終わりました。

このように書くとあっという間ですが、精神的にはなかなか長い3日間に感じました。

3日目体重は前日比  -0.3kgで、3日間トータルで体重はー1.3kgという結果でした。

体重を減らすのが本来の目的ではありませんが、少し気になりますね 

このファスティングを通して一番感じるのは、自分の身体のことです。

普段の暴飲暴食しがちな私の生活では、1日3食に加え何回かのご褒美的おやつがあったり少々お酒をたしなんだりして、胃を中心とした内臓達は休みなく働かされているんだな~という事。

それが3日間それをやめることで、胃を中心とした内臓達が休めているというのを感じました。

自分に置き換えて考えれば、1日も休みなく働き続けるなんて心身ともにくたびれ果てて・・・とても考えられません。

逆に3日間連休があると考えると、嬉しいです。

そう考えると、自分が考える自分の身体(外側)を休めたいと感じるのであれば、自分の身体(内側)もちゃんと休めないとバランスがとれないな、と。

これからは、自分の身体(内側)の事も考えて、食べすぎたら(内側)がつらいぞ、とかその都度立ち止まる癖をつけたいと思います。

そして定期的にこのファスティングもやらなければな、と感じました。

ファスティング、おススメです!