「第24回なんでも茶話会」開催しました!

9月30日(月)10:30から「なんでも茶話会」を行いました。

今回のテーマは、「秋バテ対策」。

この時期、改めて気をつけたい健康に関するあれこれをお話しいただきました。

○健康診断など、数値が気になる項目の一つ、コレステロール

コレステロールを体内で分解してくれるのは、肝臓 

肝臓はそもそも体の働きの中でも特に大事な、「分解」「合成」「代謝」「解毒」の4つの働きを担っています。

我々現代人の食事は、どうしても添加物などが含まれる簡単便利なものが中心になりがちです。そして肝臓はそれらを毒物として一生懸命「解毒」しますが、実際この作業に大部分の労力を費やしており、「分解」まで手が回らず、分解されないままのコレステロールが血中に溜まっていき、やがて血管を詰まらせてしまうのです。

そこで血液検査の結果、コレステロール値が高くお薬をもらうと数値が下がって一安心、となっていませんか?!

実は薬で数値が下がっても、血管の詰まりは全く改善されたわけではありません。

また、コレステロールは血管を作る成分でもあるため、薬で無理に減らすと血管がもろくなって破れやすくなるという、別の病気の原因にもなりかねません。

やはり食事の見直し、運動不足の解消など生活習慣を上手にコントロールして体調管理することは、人生100年時代と言われる現代において、”健康”で長生きするためにはどうしても避けて通れません。

当店おススメのバイオリンクは、体内のいらないものを出す「解毒」の働きにもとても優れています。

食生活により過重に「解毒」させている肝臓の手助けになり、「分解」や「代謝」などに力を回すことができるようになり、より健康な身体へと近づけてくれます 

○秋は春と同じ悩みが現れる季節です 

疲れやすくだるさが抜けない、やる気が出ない、お肌が荒れるetc・・・

これらは秋バテと呼ばれ、夏の間の冷たいものなどによる内蔵の冷え、外気温と室内温度の差による身体の疲れ、こういった疲れを睡眠で回復しきれないことによるストレスの蓄積が原因となって自律神経が乱れている状態です。

こうなると、風邪をひきやすくなったり、薬の効きも悪くなったりします。心当たり、ありませんか?

秋バテ解消のポイントは

① 秋が旬の食材の栄養をいただく

② なるべく毎日湯舟に浸かって身体を芯から温める

③ アロマなどを使って質の良い睡眠をとる

などがあります。季節の変わり目は特にリラックスできる時間をつくって、身体をいたわってあげる事が大事なようです。

「何が自分のリラックスタイムかな~?」と考えてみるのもいいかもしれませんね 

 

次回の茶話会は10月29日(火)となります。

テーマは『生体防衛』。

”私たち自身の身を守る力”についてお伝えします。

スペシャルなシャカシャカ源液をご用意してお待ちしております!