「第21回 なんでも茶話会」開催しました!

「第21回なんでも茶話会」を、5月15日(水)10:30から開催しました。

今回から産休の志賀助産師も復帰されました。

2か月になるお子様もつれてきてくださり、自然と笑顔のあふれる茶話会となりました 

小さい小さいかわいい赤ちゃんにみんなメロメロでした

 

今回は「女性のライフステージ」についてのお話でした。

女性のライフステージとは、分類すると『成人期(20~39歳)』、『中年期(40~64歳)』、『更年期(65歳以上)』となり、年を重ねるにつれ分泌されるホルモン量が減ることで、さまざまな症状(不定愁訴)が現れることがあります。

例えば閉経後はホルモンが分泌されなくなることにより骨密度が変わり、骨がもろくなる骨粗しょう症などです。病院での治療はホルモン療法のみとなりますが、こちらは癌のリスクも高まってしまうといわれています。

そこでお伝えしたい対策が、「ミネラルの補給」、「小食」、「たまにの断食」です!

骨にはカルシウム → 牛乳、と連想しがちですが、人間にとっては牛乳より小魚や大根葉など由来のカルシウムのほうが使いやすいのです  

またカルシウムだけをたくさん摂っても、それを骨にするために必要なマグネシウムがなければ意味がありません。

ミネラル摂取にはバランスが大事です。いろんなミネラルをバランスよく摂取しましょう

 

また「小食」や「たまにの断食」は、腸を休ませて、消化のために使われていたエネルギーを解毒や排せつに回すことで体をより良くリセットすることができます。

何か不調を感じたら、一食でもいいので断食してみると、それだけで改善することもあるそうです!睡眠の質も変わりますよ。

お店では月一デトックスとして、源液濃い濃いドリンクを飲みながらのプチ断食をご紹介していますので、興味のある方はお店までどうぞ!

また男性の不妊が今、問題になっているようです。

不妊というと女性の問題として受け取られがちですが、実は奇形があったり運動能力がない精子が原因での不妊症が増えているのだそうです。

もし身近に不妊で悩んでいる方がおられたら、お気軽にご相談ください。

 

次回の開催は、6月24日(月)10:30からになります。

テーマは、「暑さに負けない体づくり」です。

これから本格化していく夏の暑さに備えましょう!

詳しくは甲佐店まで