「第13回育児茶話会」開催しました!

今回も予定通り、9月11日(火)10:30~「第13回育児茶話会」を開催しました。

今回は、いつも参加していただいている方と、家族ぐるみでの交流のある仲良しのお友達とご参加いただきました。

今回のお悩みは、「9か月のお子さんがハイハイやつかまり立ちができるようになり、ご飯の途中に立ち上がって動き回ってしまう。」こと。保育園ではおとなしく食べるのに、家では動き回ってしまうようです。

保育園でおとなしくしているのは、”他のみんなについていかなきゃ!”と思うからで、家だとお母さんに甘えて好き放題してしまうのでは?という事でした 

御飯中に立ち上がらないように教えたいなら、大人もみんなどっしりと座って途中で席を立たないように心がけ、言葉で注意するだけでなく動作で示すことが重要なのだそうです(なかなか難しいですね )。

そしてクロレラ工業さんからのミネラルのお話し。

ミネラルが不足すると、疲れやすさや低体温、味覚異常など様々な不調を引き起こします。

”カルシウム”や”鉄”など単体のサプリメントがありますが、ミネラルはバランスが大事なので、どれか一つだけ摂ればよいものでもないようです。

またミネラルはくっつきあう組み合わせがあり、多く摂りすぎて吸収されずに排出される分があると、排出されるミネラルとくっつきあう別のミネラルも一緒に排出されてしまうそう。するとただでさえ体内に少ないミネラルが更に少なくなってしまうという状況に・・・

そんな現代のミネラル不足を補うためにも、バランスよく大変多くのミネラルが含まれる”バイオリンク”を、ぜひ食事と一緒に食べていただきたいのです 

さて次回は、10月11日(木)10:30~開催予定です。

畳敷きのスペースは好評で、ごろんと横になりうとうとされるお子さんもいらっしゃいました。

ハイハイの練習中 

元気に動き回る赤ちゃんもみんなで見守りますので、ゆっくりとした時間を作りたいお母さんにもぜひお越しいただきたいと思っています 

みなさまのご参加お待ちしております。 詳しくは甲佐店まで